ママゴトヤのつぶやき

花見~

学校の皆さんと花見~。

例年になく寒くて
これは花なしでお弁当だけかな、なんて言っていたら
3日前から急に暖かくなりだし

花見2
桜も本気を出してくれました!やるね!

花見1
りっぱなお弁当まで。

2012年3月後半の中学生弁当

��月後半のお弁当をまとめてご紹介。

3月16日(金)
20120316

卵焼き(何入れたっけ)
豚肉のねぎ巻きソテー
ほうれん草の胡麻和え
金時豆(市販品)

いつものではない金時豆は水あめの量が多いのか
強い粘り気。やっぱりフジッコが好み。
��月19日(月)
20120319

つくね風ハンバーグ
塩昆布入り卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
金時豆の煮物(市販品)

3月21日(水)
20120321

トマトスパゲッティ
かぼちゃソテー
茹でブロッコリー

スパゲティは目を引くのか
ムスメも私もそれぞれ「あ、スパゲティだー」気づかれた。

3月23日(金)
20120323

ピーマン肉詰め
パプリカの佃煮
茹でブロッコリー
金時豆(市販品)

3月26日(月)
20120326

鶏の味噌漬け
パプリカと玉ねぎとしめじとひき肉の炒め物
きのこのさっと煮
野菜豆(市販品)

ムスメは春休みになったけど
私に休みがないので、引き続きお弁当生活。

3月27日(火)
20120327

マグロの角煮
厚揚げの煮物
きのこのさっと煮
きゅうりのピリ辛甘酢
野菜豆(市販品)

3月28日(水)
20120328

卵焼き
マグロの角煮
きのこのさっと煮
厚揚げの煮物
きゅうりのピリ辛甘酢

卵焼きに少しだけ残った野菜豆を入れたら
豆がゴロゴロしすぎて火が通りにくく
切ったら豆がこぼれ出ちゃって失敗気味。
混ぜるものは選ぶべし。

3月29日(木)
20120329

豚丼風
ちくわきゅうり
かぼちゃのチーズ焼き
ひじき豆(市販品)

かぼちゃは粉チーズをかけて焼いてみたけど
なんか物足りない。要改善。

3月30日(金)
20120330

塩焼きそば
ポークビーンズ
きゅうりと塩昆布の浅漬け

臥龍梅

ムスメと休日ドライブしてて
【↑臥龍梅】
の看板発見。

行って見よう~ということで
看板に誘われるがまま車を進めましたら
臥竜梅
こんな枝振りの梅、初めて見ました。

花の盛りは過ぎていたようですが
なかなか見事な風景ではありませんか~

今年の梅はもう終わったようですが
例年2月後半から1ヶ月ほど楽しめるみたいです。
詳しくはこちら→臥龍梅情報

ほっともっとの幕の内(梅)

ほっともっと
今日のランチ。
無料でたけのこご飯に変更できるって言うからさ
迷わずしたわよー。

照らすでしょうゆラーメン

ラーメン2
ラーメン1
クーポンでトッピング1個無料だったので
海苔をお願いしましたら
すんごい量!
ちょっとしょっぱかったかなー。